悪代官の伏魔殿掲示板 9341346


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1:(削除) :

2016/03/08 (Tue) 20:40:26

(投稿者により削除されました)
2:悪代官 :

2016/03/08 (Tue) 20:54:08

こんばんは。
ここの管理人の悪代官というケチな遊び人です(←それポジション違う

説明とログを見せてもらいました。
Baiduをはじめ中華系のアプリがいくつか見えてますね。
それらだけでもご自身で必要として入れたのでなければ削除推奨ですが、珍しいアプリも入っていますね。
>Sublime Text 2.0.2 2015/12/17 19.8 MB

少し確認ですが、該当PCはプログラミングか何かのお仕事に使っていますか?

仕事用のPCで起きたトラブルには外部の人間はまずタッチできないと思ってください。
処置の成否に関係なく重大な責任問題にまで発展するからです。

まずは支障ない範囲でPC環境と、上記アプリの使用用途の説明をレスください。
説明で協力可能と判断できれば改めて処置レスしていくことになりますが、本当に仕事用PCならこれ以上のログ提示や説明は止めておくのがいろいろな意味で無難です。

それともうひとつ案内すると、本題の異常以外にも問題点が見えてます。
それらだけでも放置しておくと更に別の感染被害にもつながるので、ここで作業にかかる場合は腰を据えてかかってもらうことになることも承知を
3:悪代官 :

2016/03/08 (Tue) 21:46:42

早速の説明レスありがとうございます。

>中華系のアプリは家族が中国人で
>使う為に入れたのですが危ないですかね?

なるほど、そういうことでしたか。
誤解を招いたようで失礼しました。
ご家族の方が悪いのではなく、現在日本国内でも多くのユーザーが使っている中華系アプリ絡みのトラブル相談は当掲示板でもかなり多数来ているので、それらを使うなら設定と機能を十分把握して自己責任でお使いくださいと案内することが多いのです。
具体的には日本ではKingsoftの名前で知られている金山毒覇の製品は使用中はともかくとして、アプリ自体のアンインストール後もきれいには消えないうえに以後もPC内に残骸を残してしかもそれらが「生きて動いている」状態を続けるので、きれいに削除するには手間を承知でひと手間かけて作業する必要もあるからです。

それ以外でも同社の製品はいろいろな面で良い評価が少ないこともあり、自分の私見では削除と非使用を案内しているのです。

>Sublime Textは興味程度のhtmlを書くために入れています。

これもわかりました。お仕事PCでなければ協力も可能でしょう。

では順番に調べながら慎重にかかりましょう。

まず最初にお伝えしておきます。
見てのとおり現在相談者さん多数のため、相談受けてから皆さんに順番にレスできるまで、毎回1日かそれ以上かかる可能性もあるので、すみませんがご了承ください。

では以下の説明をよく見てから、順番に作業をお願いします。
既に準備した物もあるはずですが、一応説明を再度見ておいてください。

隠しファイルと拡張子を表示設定にしてください(やり方↓)
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/hiddenfile.htm
http://support.microsoft.com/kb/978449/ja

下記のツールをダウンロードして、基本の使い方を把握しておいてください。
ただし、配布サイトで他のアプリをダウンロードしろと勧めてくるような広告も出てきたらそれらは絶対にクリックしないでください。
「GeekUninstaller」(通称:GU)
説明ページ↓
http://www.gigafree.net/system/install/geekuninstaller.html
ダウンロード↓
http://www.geekuninstaller.com/download
「download free」をクリック、保存後、解凍してください。
片付ける時はフォルダごと手動で削除してください。

「CCleaner」(通称:CC)
説明↓
http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n178757
ダウンロード↓
http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard
最新バージョンをダウンロードしてください。なお、インストール時におまけのアプリも勧めてくることがありますが、それらはチェック外してインストールは避けてください。
片付けるときはアンインストールしてください。

ここで重要な注意です。
CCは本来は高い性能を持つメンテナンスソフトですが、間違った使い方すると
【Windowsにダメージを与えてしまうおそれもある】
ので、ここでは解析ツールとしてのみ使います。
説明をしっかり読んで、自分が指示した以外の操作はしないように。

そして下記ページは作業開始前に必ず熟読して、必要な場合が出たらそれに沿って対処してください。この対処が必要な事例が増えています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n335704

準備できたら作業開始です。
なお、このあとの作業で探しても見つからないものはスルーして進めていいですが、指示した対象外の物は絶対にいじらないようによく見て作業してください。

また、【作業のうえで削除指示するものもあるはずですが、ご自身で必要として入れたものがあればそれの削除は保留して、次のレスでその旨を教えてください。】
必要でなおかつ問題ないものなら無理に削除は強制しませんので

>Platform: Windows 7 (WinNT 6.00.3504)
>MSIE: Internet Explorer v8.00 (8.00.7600.16385)
Win7のSPと、IE最新版11への更新適用ができてません。これだけでも危険な感染受ける恐れ、または既に受けている可能性も大です。
Windowsの各種更新(WindowsUpdate)は常に最新に適用しておかないと、それだけで危険な感染はすぐにでも起きますよ。

すぐにWindowsUpdateの確認して、必要な更新があればそれを全部更新してください。
ですがそこで更新ができないようならこの後に説明する作業はせずに更新失敗の旨をレスで教えてください。
WUが正常にできなくすることで、感染の解析処置を阻害してくる危険なマルウェアが激増しているためです。

また、少なくとも下記のアプリは旧バージョンです。
>GIMP 2.8.14 The GIMP Team 2015/10/05 268 MB 2.8.14

各種アプリの更新を怠っただけでも、脆弱性を悪用されて深刻な感染はあっさり起きます。
使うなら最新版に更新してください。使わないアプリならアンインストールが安全です。
他にも旧バージョンないか調べて、あれば同様に更新するか、アンインストールしてください。

>Craving Explorer Version 1.6.23 T-Craft 2016/01/23 23.1 MB 1.6.23.0
ダウンロード支援ツールはできればアンインストールをお勧めします。
DLツールは各社のアンチウイルスソフトでサポート外です。
つまり、これらDLツールを使って危険なサイトやファイルにアクセスすると、マルウェアがあってもブロックできずに感染してしまう危険が高くなります。
ただでさえDLツールを使う人が多い動画サイトは現在、その隙を狙う危険な罠リンクや悪質広告の巣窟に成り果てています。
どうしても使うなら最新版に更新したうえで、これによるいかなトラブルに遭っても自己責任で。

ここでWindowsの標準機能である「システムの復元」での復元ポイントをひとつ、手動で作成しておいてください。
これはこの後の作業で、間違って対象外のものをいじってしまうとそれだけでWindowsに深刻な不具合を起こすこともあるので、万一の際に復元可能にしておくためです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point

GUを使って下記をアンインストールしてください。
>Adobe Reader 9.3.3 - Japanese Adobe Systems Incorporated 2010/08/06 263 MB 9.3.3

>Java 8 Update 73 (64-bit) Oracle Corporation 2016/02/06 101 MB 8.0.730.2

なお、pdfアプリが必要なら、下記を入れておくといいでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

今度はPCをセーフモードで起動してください(やり方↓)
http://www.pc-master.jp/sousa/s-safemode.html
Win8の場合は以下を参考に。
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html

セーフモードで再度GUを使って、下記をアンインストールしてください。
>Baidu IME 3.6 Baidu Japan Inc. 2016/03/05 3.6

>爱奇艺PPS影音 爱奇艺 2016/02/08 125 MB 5.1.9.1815

HJTを起動させ、スキャンを行ってください。
スキャン結果が表示されましたら、以下の項目にチェックを入れてください。
ただし、特にHJTでの作業は一歩間違えれば簡単にPCが起動しなくなるため、こちらが指示した以外のものは絶対にチェックを入れないでください。
O4 - Startup: ?奇?PPS影音.lnk

O23 - Service: Baidu Japanese IME Service_3.6.1.2 (BaiduJP_IME_Service_3.6.1.2) - Baidu Inc. - C:\Program Files (x86)\Baidu\IME\3.6.1.2\BaiduJPServ.exe

O23 - Service: HitmanPro 3.7 Crusader (HitmanPro37Crusader) - Unknown owner - C:\Users\yuta\Desktop\HitmanPro_x64.exe (file missing)

O23 - Service: IQIYI Video Platform Service (QiyiService) - BEIJING QIYI CENTURY SCIENCE&TECHNOLOGY CO.,LTD. - C:\Program Files (x86)\IQIYI Video\LStyle\QiyiService.exe

O23 - Service: TBSecSvc - Unknown owner - C:\Program Files (x86)\TaobaoProtect\TBSecSvc.exe (file missing)

必要な項目すべてにチェックが入りましたら、Fix checkedをクリックしてください。
探しても見つからないものはスルーして進めていいです。

ここでPCを通常モードで再起動してから、スタートメニューの「アクセサリ」→「システムツール」から「ディスククリーンアップ」を起動してください。
起動したら対象ドライブでCドライブを選択してスキャンして、表示された中の「ダウンロードされたプログラムファイル」「インターネット一時ファイル」「一時ファイル」の項目だけチェックを入れてから「OK」「ファイルの削除」を押してください。
これを実行すると選択した部分のゴミファイルが掃除されます。

これを実行することで作業時にスキャンで検出される無駄なゴミファイルも減るのでその分かなり時間や解析も楽になるのです。
「ごみ箱」など他の項目にチェックしないのは、間違って正常なファイルを削除しないためと、もし正常なファイルを削除してごみ箱に入れても戻せるようにするための措置です。

続いてCCを起動してください。
起動したら、「ツール」→」「スタートアップ」→「Windows」タブを開いてください。
そこで右下の「テキストとして保存」を押すと、表示の内容がログとして保存できるので、ログをデスクトップにでも保存しておいてください。

次に「スケジュールされたタスク」タブと「コンテキストメニュー」タブのログも同じ要領で保存してください。

続いて今度はCC画面の左側にある「Browser Plugin」の項目から「InternetExplorer」タブ以下の各タブも順番に開いて、そのログもとっておいてください。

CCの各ログをとったらCCは終了してください。

このあとブラウザを起動して、数時間ほどPC状態を様子見したあと、あらたにHJTとCCでのインストール情報ログを取り直してください。

取り直した両ログと、CCの各ログを返信に貼って、状態報告とともにレスください。
それらを見てから続きの作業を指示します。







4:yuta :

2016/03/08 (Tue) 22:34:59

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457511046.png 作業していたら急に表示されました
どうしたらいいですか?

HijackThisがWin32.HeurC.KVM099.a.(kcloud)
というマルウェアだと検出されました
信用していいのでしょうか?
5:yuta :

2016/03/08 (Tue) 22:38:05

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457444415.png そしてHijackThisが起動しなくなりました
6:yuta :

2016/03/09 (Wed) 19:16:15

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457518576.png 更新しようとしても毎回SPの構成に失敗し更新することができません。
7:悪代官 :

2016/03/09 (Wed) 21:17:35

レスが遅くなってすみません。

画像も見せてもらいましたが、その症状はKingsoft AntivirusがHJTを過剰反応により誤検出、隔離したために起きているものです。
なのでKingでHJTを除外設定すればいいです。

まず下記サイト様の説明をよく読んでから、
http://freesoft-100.com/security/kingsoft.html
その説明に沿って「隔離エリア」にあるはずのHJTを復元しておいてください。

次に下記ページも見てから、
http://hide.maruo.co.jp/setupantivirus/kav.html

その説明手順でHJTを除外設定してください。
これで以後はKingでHJTの誤検出もされないはずです。

>HijackThisがWin32.HeurC.KVM099.a.(kcloud)
>というマルウェアだと検出されました
>信用していいのでしょうか?

HJTはよほどおかしなサイトで配布されている改変版をダウンロードしたのでなければ危険なアプリではありません。
もっともKing社にとってはHJTはある意味目の上のこぶと見えるのかもしれませんが、そうでなければ一時的な過剰反応バグかもしれないのでそのうち定義修正されるのを期待しましょう。
その望みがどれだけあるかはわかりませんが。

次にWindowsUpdateの問題ですが、これも現在多発している不具合です。
とりあえず下記ページを読んでから、そこでIVNOさんが案内している修正パッチを使ってください。
http://respondent.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6857478

このあとまたWUを確認と実行して、修正できたかどうかの報告をレスください。
その結果報告を見てからまた次の対応を考えましょう
8:yuta :

2016/03/09 (Wed) 21:39:20

消したくないソフト↓

・java
javaで動くゲーム(Minecraft)をやるために必要
(一時的な消去で再インストールしていいならOK)

・Baidu IME
カタカナから正確な英語に変換したり
MicrosoftIMEよりとても便利なので
9:もんち :

2016/03/09 (Wed) 21:51:23

>カタカナから正確な英語に変換したり

この機能ならGoogle 日本語入力でも同じことできますよ。変換機能も優秀です。
baiduはユーザーの情報流出とか色々やらかしてるのでやめておいたほうがいいかと…。
横レス失礼致しました。
10:悪代官 :

2016/03/10 (Thu) 07:30:38

おははようございます。

もんちさん、フォローありがとうございます。

yutaさん、Baiduについてはもんもさんも書かれたようにGoogle日本語入力を使うのが便利で無難でしょう。

Javaは必要なら残しておいていいですが、その場合はこまめに更新をチェックしていってください。

そのあとまたWUの結果報告もレスください
11:yuta :

2016/03/10 (Thu) 15:44:37

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457592277.png Google 日本語入力を使ってみようと思います

あと、ソフトなどは新しいバージョンを
どのくらいのペースで確認したらいいですか

そしてまたWU失敗しました。
画像↓(前とまったく同じ)
12:yuta :

2016/03/10 (Thu) 17:34:17

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457598857.png ウィルスの起動方式です、ブロックしてください。

リスク: C:\windows\system32\msiexec.exe

レジストリ項目: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\SafeBoot\Minimal\MsMpSvc - [ - [(default)]]

終了動作を防止した方がいいですかね?
13:悪代官 :

2016/03/10 (Thu) 19:55:58

レスが遅くなってすみません。

>Google 日本語入力を使ってみようと思います

はい、ではこれはいいでしょう。

>あと、ソフトなどは新しいバージョンを
>どのくらいのペースで確認したらいいですか

基本的なアプリ等なら一度更新が配布されたら1週間以内に再度更新が出ることは少ないですが、直後にバグや脆弱性が見つかったらすぐにでも修正版が出ることもあります。
なので各ユーザーが入れて使うアプリ等は毎日公式サイトの情報を確認する癖もつけましょう。

追加レスの画像も見せてもらいましたが、C:\windows\system32\msiexec.exeをKingが検出しているのは誤検出の可能性があるので、そこは削除しないほうがいいでしょう。
Kingは相変わらず正規プログラムを誤検出してるようですね。
以前にもKing使用環境PCがWindowsUpdateしたらPCがバグった問題もやらかしたことがあったようだし、そのあたりもKingが叩かれる一因ですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130613_603550.html

>そしてまたWU失敗しました。

これのほうが厄介ですね。
その異常は現在Win10で多発している不具合です。
http://respondent.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7022565

http://respondent.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7022799

旧OSからWin10にアップグレードしたユーザーのPCでは毎日のように深刻なトラブルの報告とその救済を求める悲痛な叫びが毎日ネット上に上がっていますが…

PCに明るい有識者の間ではそれらのトラブルに対しての回答は
「必要なデータのバックアップをとってから一度旧OS環境に戻す形でのリカバリ推奨」
で共通しています。
それほど現在Win10へupした環境では安定性で難が出ているのです。

しかもMS側は旧OSから10へのupを異様なほどプッシュしており、普通にWindowsUpdateのリリースでも10へ更新プログラムを、それもユーザーに対して十分な説明もないまま強く推奨しているので、知らずに更新対象を入れたユーザーのPCが再起動後にWIn10になっていて大慌てという事例もあります。
10へのupは各ユーザーがよほど必要と判断したら事前にバックアップをしっかりとったうえで慎重に適用し、もしトラブルが見えたらすぐに旧環境に戻せる準備も整えてから行ってください。
この準備をしないままトラブルに陥ったユーザーPCはPC内のデータをあきらめざるを得ないこともあります。

上記スレでMSQuadさんも案内されているように、Win10環境でトラブルが出たら10を上書きインストールすることで修正できる可能性もありますが、その場合も下記を注意です。
>ただし、Windows 10にWindows 10を上書きインストールすると、元のWindows 7/8/8.1に戻れなくなります。
>戻るために必要な情報が「windows.old」というフォルダに保存されているのですが、
>この中身が、上書きインストールする前のWindows 10の情報に書き換わってしまうからです。

現在発生中のWin10トラブルは当掲示板でも処置レスはまったくできないのが現状です。
感染や不正アクセスとはまったく違うOS自体の問題なので、MS側が修正や対処するしかないのですが、今のところその望みは限りなく薄いでしょう。

上記を踏まえて、Win10の上書きインストールか、それも避けて旧環境へのリカバリかの判断をお願いします。
自分の私見では上書きよりも旧環境への巻き戻しを推奨ですが、いずれにしても必要データのバックアップからかかってください
14:yuta :

2016/03/10 (Thu) 20:30:44

そういえば前win10にアップグレードして何かのバグで起動しなくなり
なんとか直したのですがそれが原因でしょうか?(今はwin7)

でもそれから何回か不具合が出て
数回初期化したのですか、、、

一応バックアップはしてあります。


そして同じような症状を探してみた時に
レジストリが原因でWUできない時がある
という記事を見つけて
CCでレジストリの問題点を修正し
何回か試したのですが同じく失敗しました

もう直らないのでしょうか?
15:悪代官 :

2016/03/11 (Fri) 21:08:05

レスが遅くなってすみません。

>そういえば前win10にアップグレードして何かのバグで起動しなくなり
>なんとか直したのですがそれが原因でしょうか?(今はwin7)

なるほど、トラブル後にWin7に戻したということですね。

>CCでレジストリの問題点を修正し
>何回か試したのですが同じく失敗しました

…どうもそこでダメージ受けてしまった恐れがありますね。

確かにCCではレジストリのスキャンとその削除機能がありますが、自分の私見ではそれを使うのは「最後の手段」と思っています。

レジストリというのはWindowsのシステムや動作を管理する重要な役目を持ち、うかつに削除や編集するのは危険ですらあります。
レジストリ操作は一歩間違っただけでもPCが正常に起動しなくなる深刻な不具合も平気で起きるほどで、それゆえレジストリ操作する際は失敗したらその時点でPCをリカバリする覚悟で、必要なデータのバックアップもすませてから完全に自己責任で実行するしかありません。
またレジストリ操作は掲示板越しのレスやり取りで作業してうまくいく保証も低いのが現実です。
CCだけでなくHJTでも間違ったエントリをfixしただけでリカバリ不可避の深刻な状態に陥ることもあるのです。
間違った箇所をうかつに削除しないために、ログを見て解析する作業が重要なのです。

過去に当掲示板で自分は幾度かレジストリ作業を指示したことはありますが、その場合でも相談者さんには成功の可能性は少ないことを案内のうえ、失敗したらもうリカバリしか選択肢残らない前提でレスしています。
ほとんどの相談者さんはその案内した時点で成功率の低いレジストリ作業はせずそのままリカバリ選択されましたが。

感染がないPCでもCCでレジストリスキャンしただけで、検出されるエントリは膨大な量だったと思われます。
それらを全部削除したとしたら、本来PCの各種プログラム動作に必要なレジストリも失われる可能性が大です。

いずれにしてもレジストリ異常とWU更新不全の不具合まで重なっている以上、感染の有無にかかわらずリカバリでの対処を最推奨します。

本来マルウェア感染時の対処としてリカバリはもっとも簡単で安全確実な対処法ですが、それだけでなく単純なPCのシステム異常でもリカバリすればよほどやり方を間違えない限りPC購入時のきれいな初期状態に戻ります。

自分はリカバリは最後の手段としてできるだけ作業での解決を案内していますが、それは感染に至った原因と経緯を相談者さん自身に直接見てもらったうえで手間を覚悟で作業してもらうことでその対処と、以後の再被害を防ぐための自衛まで知ってもらうのが有効と見ているからです。
それ以前に悪代官は往生際が悪いのがお約束というのもありますが(爆

それでも見せてもらったログや症状で、これ以上の作業は危険と判断するほど深刻な状態と見たらそこで作業も止めてリカバリの指示を出します。

今回は感染の処置の可否に関わらず以後のPC安定運用の点からリカバリでの対処が残された安全な対処法となります。
これ以上レジストリをいじると本当にWindowsが正常起動もできなくなり、リカバリさえもできなくなる恐れがあるので、何とか動作しているうちに初期化するのが確実です。

上記を理解されたらまだPCが起動するうちにデータのバックアップしてから、それが済み次第リカバリしてWin7環境でWindowsUpdateを最新まで更新してから、そこでまたHJTとCCの各タブとインストール情報ログをとって、それらをリカバリ後の状態報告とともにレスください。

ここまで苦労して作業してくれたのにリカバリになるのは申し訳ありません。
すべて自分の力不足です。

せめてリカバリ後の再被害防止とPCの安定運用のために、リカバリ後のログを見てから仕切り直しのレスしていきましょう。

なお、WUで間違ってまたWin10環境になってはいけないので下記サイト様の説明も見ておいてください
http://www.japan-secure.com/entry/Windows_Update_7.html
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_suppress_the_free_upgrade_of_Windows_10.html
16:yuta :

2016/03/11 (Fri) 22:13:10

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457703498.png レジストリに変更を加える前に
レジストリをバックアップはしました

そのBAで元に戻しました

17:yuta :

2016/03/12 (Sat) 00:08:40

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1457708920.png 前に投稿したスレの内容が違っておりました。
大変申し訳ございません。
以下のとおり訂正いたします。

でもそれから何回か不具合が出て
数回初期化したのですか、、、

(誤) それから
【正】 それ以前

すいませんでした。


リカバリをするために起動中にF12を押してトラブル解決ナビ開くのですが、、、
開くといつもと違う画面があ出てそこで止まってしまいます

SS取れないのでGIMPで適当に作ったもの
でもわかりづらいので動画を作っていますいます

一応使っているPCの説明書載せておきます
PASS:yuta
説明証全体
http://fast-uploader.com/file/7013333459739/

リカバリの部分だけ
http://fast-uploader.com/file/7013333479951/
この2をやったあと3の画像のような画面
ではなく画像のような画面になり止まります
18:悪代官 :

2016/03/12 (Sat) 20:43:18

またレスが遅くなってすみません。

>レジストリに変更を加える前に
>レジストリをバックアップはしました

>そのBAで元に戻しました

バックアップを取ってあったとしても、誤った操作で削除したレジストリはあとから復元しても不整合で正常に復元できないこともあります。

>リカバリをするために起動中にF12を押してトラブル解決ナビ開くのですが、、、
>開くといつもと違う画面があ出てそこで止まってしまいます

画像も見せていただきました。
その画面とするとまたWin10への更新画面が出ているみたいですね。
今週のWindowsUpdateではこれまで以上にWin10への更新プログラムが盛り込まれているようですが、困ったことにその内容さえ詳しい説明もないので知らずに更新対象のプログラムを全部選択して適用したユーザーがPC再起動後にWin10になっているのを見て大騒動にもなっているようです。
ネット上のあちこちの質問サイトや個人ブログやSNSを含めて、WU関連の記事は多くがMSの対応や姿勢への批判と成り果てています。

今週のWU適用後にWin10になったのなら、今週のWUで入れた更新プログラムをアンインストールすれば適用前の状態に戻すことも可能です。

現在この問題でかなり注目されているのが下記サイトです。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1053588269.html

KB3139929を適用していたらそれをアンインストールしてみてください。

削除後にPC再起動して、状態が戻ればWin7への巻き戻し成功でしょうが、これひとつだけ削除しても問題は山積みかと思われます。

なお、上記のアンインストールする際は事前にLANケーブルを抜いてネットから物理的に切断してから、アンチウイルスソフトとファイアウォールを終了させた状態でアンインストールにかかってください。
ここでもセキュリティソフトでレジストリ保護機能が働いたらいよいよ正常に復元もできなくなりかねません。

個人的な私見ですが、MSがここまでの態度を見せている以上、現在Win7やWin8を使っているユーザーもいずれはWin10へアップグレードを迫られると思います。
なのでいつまでもWin10から逃げることを考えるより、必要なデータをこまめにバックアップしてから、時期が来たら腹を決めてアップグレードせざるを得ないと思っておいてください。
その際に一度の更新で不具合が出ても個人データは失わないよう準備と心構えもしておいてください
19:yuta :

2016/03/13 (Sun) 00:54:34

でも止まった状態で何時間放置しても一向に進まないし
ファンなどが動いているような音もなく
完全に止まっています
そしてそこから脱出するには強制再起動するしかなく
しても通常どうりwin7が起動するだけです
ならもうwin10にAPGしちゃえと思ったのですがそれも
同じような画面で止まって何時間放置(ry

最初にwin10へのUPG失敗後にファイルが全部吹き飛んでしまって
それからはもうなくなって欲しくないので
常時クラウドと大事なファイルは同期させています

前のwin10UPG失敗でwin7とファイルが
混ざってしまっているかもしれませんね

それからKB3139929はありませんでした

どうしたらいいのでしょうか?(苦笑)
20:MSQuad :

2016/03/13 (Sun) 01:33:01

Windows 10にアップグレードした時点で、元のWindows用のリカバリ機能は壊れることが多いです。

リカバリに必要な機能やデータの一部が、Windows 10の機能とデータに置き換わっったり、
元のWindowsの領域を削って、Windows 10用のパーテーションが新しく作られます。
だから、Windows 7用の機能が動いているのにWindows 10の画面が出たり、正常動作しなくて途中で止まるのです。
SP1が適用できないことも加味して考えると、やはりWindows 7のデータが壊れていますね。

リカバリディスクがあれば直せますが、たぶん、Windows 10にする前にリカバリディスクは作っていないでしょうし、
今からリカバリディスクを作るのは不可能です。

マイクロソフトが配布している「OEM Windows 7用 ISOイメージ」を使えれば直せるかもしれませんが、
富士通の独自ソフトをどうするかなどがネックとなり、掲示板で解決するのは難しいでしょう。

富士通に修理に出すか、富士通からリカバリディスクを購入して自分でリカバリするしかないです。
私は、富士通に修理に出した方が良いと思います。
修理代を見積もってもらい、それがいくらかにより、新しいPCを買うこともご検討なさったらと思います。

ただ、新しいPCのほとんどがWindows 10、というのがネックですね。
今のWindows 10は虚弱でアップデートのたびに一部で不具合出るし、今後早期に安定するようになるとは思えないです。


yutaさんへ
今お使いのPCについて、Intel は「CPU」と「チップセット」のWindows 10用ソフトを作っていません。
すなわち Intel のWindows 10サポート対象外機種です。富士通もWindows 10サポート対象外でしょう。
Windows 10でまともに動作しないのは当然で、無謀でした。

PCの猛者なら注意深く試行錯誤して何とかしますが、一般の方には難しいです。
(それなのに、負の面があることを一切伝えずに、良いことばかりのように嘯き、
  無理やりアップグレードさせるマイクロソフトはひどすぎると思っています)

SP1を含む5年分のセキュリティ更新ができないPCを使うのはあまりにも危険なので、
使い続けるなら修理に出して、健康なWindows 7にしましょう。
修理に出すとデータはすべて消えますから、事前にデータをクラウドや外付けHDDなどにコピーしてください。
21:yuta :

2016/03/13 (Sun) 01:59:01

リカバリディスクは何かがあった時のために
初めて起動した時に作った気がします

ただ「なにそれ美味しいの?」状態です

あと
>富士通の独自ソフトをどうするか
とはどういうことですか

最初から入っているいらないゴミのことですか
あれならむしろないほうがいいです
22:MSQuad :

2016/03/13 (Sun) 03:19:54

>リカバリディスクは何かがあった時のために初めて起動した時に作った気がします
それは良かったです。本当によかった。
何度か失敗しているのにリカバリディスクを使おうとしないので、作っていないと思っていました。
今回のようにハードディスク内データが破損した場合や、ハードディスク内がマルウェアに汚染され、
全てを消さなければならない時などに、ディスクからリカバリを行います。

使い方は取扱説明書に書いてあります。
「リカバリディスクセットのディスクを使用して、トラブル解決ナビを起動」
などという文面のところをお読みください。

>富士通の独自ソフトをどうするか
>とはどういうことですか
>最初から入っているいらないゴミのことですか
確かにほとんどゴミですが、中には絶対必要なソフトがあります。
例えば、富士通が組み込んでいる各種ドライバーや、それをアップデートするためのソフトです。

先のレスは私個人の考えです。
悪代官さんのお考えがあると思いますので、
悪代官差からのレスをお待ちください。
23:nbfrem :

2016/03/13 (Sun) 09:28:54

横レス失礼いたします。
このサイトでは、いつも勉強させてもらっています。
この時点での最大の問題点は、Windowsのアップデートサービスが正常に受けられないことだと判断してます。今までの経緯を見ても複雑な流れのようですし、やはり、リカバリーが出来ればそれが質問者さん本人にとっても一番のように思われます。(多分今後のことを考慮してもそれが一番いいと思われます)

ただ、ほんの私個人の興味からなんですけど、以下のような情報があります。もし、私個人の興味の為にMicrosoftで提示されている情報の有効性の検証のお手伝いをしていただけるのでしたら、ありがたいかなとも思います。ただし、私としては結果はどうであれ、質問者さんにはメリットはないと思っています。いずれにしても最終的には『リカバリー』がベストの案件だと思っていますので。

※今後、何があっても当方としては責任はとれません。↓あしからず。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/troubleshoot-problems-installing-service-pack
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/windows-7-service-pack-1/e5962286-2742-e011-9767-d8d385dcbb12?auth=1
(情報が古い為一部のリンクは有効でないものがあります。ご容赦ください。)
24:yuta :

2016/03/13 (Sun) 11:17:33

リカバリーができないのです

説明書を見て同じようにやったのですができないのです

リカバリーができなくてここにたどり着いたのです
25:MSQuad :

2016/03/13 (Sun) 11:45:33

>説明書を見て同じようにやったのですができないのです
では、富士通に修理に出してください。

・リカバリーディスクセットの作成が失敗しているのか、
・PCのリカバリ機能が壊れているのか、
・yutaさんが手順を理解していないか見ている取説のページを間違っているのか、
・これらの要因が複合して絡み合っているのか
掲示板のやり取りでは、リカバリできない理由を判断できません。
26:yuta :

2016/03/13 (Sun) 21:54:00

現状をまとめると
・アドウェアに感染
・インストール出来ないSP
・リカバリ機能などの不具合

あと修理に出したくないです
(金銭的な問題で)

せめてアドウェアだけでも直したいです
27:MSQuad :

2016/03/13 (Sun) 23:33:48

現状を打開するための第一歩として、富士通サポートに問い合わせてください。
製造元の富士通なら、お使いのPCの型番に合った情報を教えてくれます。
最初は電話で、問い合わせするだけなら無料なのか有料なのかを確認すればよいでしょう。

Windows 10にアップグレードした、元に戻したくなりリカバリした、その後SP1が適用できない、何度かリカバリし直した、
などと、これまでの流れを伝えれば話がスムーズに進むかもしれません。

問い合わせる内容は下記です。

・yutaさんが作成したリカバリディスクセットが正しく作成されているか
 富士通なら、ディスクの名前や枚数から、正しく作成されているか判断できるでしょう。
 (ただし、書き込みが成功しているかまでは富士通でも分かりませんが)

・リカバリディスクセットを使ってリカバリする方法
 取扱説明書の何ページを見るのか、yutaさんがこれまで行った手順が間違っていないかを確認してください。

・Windows 7 の SP1 を適用する際に注意すべきこと
 SP1を適用する前に、何らかを削除したり、何らかを更新する、などの作業が必要か確認してください。

・富士通にリカバリを依頼した時に料金はいくらぐらいになるのか
 自分ではどうしようもなくなった時いくらかかるのか、聞くだけならタダです。

富士通に問い合わせてください。
サポートのフリーダイアルに電話するだけなら無料です。
そして、可能であればリカバリしてSP1を適用し、Windows Updateなどのセキュリティ対策を行ってください。
その後、伏魔殿にログを貼ってくだされば確認いたします。

どうしようもなければ、また伏魔殿にレスして、
アドウェアの駆除作業を再開してもらえるか、悪代官さんの判断を仰いでください。
28:yuta :

2016/03/14 (Mon) 18:31:52

マイクロソフトに問い合わせました
内容
・Win7のサポートは終了
・MSのコミュニティで質問してみては

富士通はお困りごとの相談一件につき2060円
(年間サポートあり、購入後1年以内は0円)
富士通はケチですね
29:悪代官 :

2016/03/14 (Mon) 22:20:07

レスが遅くなってすみません。

MSQuadさん、nbfremさん、フォローありがとうございます。

お二方のレスとyutaさんのレスも見せてもらいましたが、WUのトラブルはもうWindows自体の問題と化しているので、これは当掲示板でも実質対処できる望みはないと承知しておいてください。

そのうえでアドウェアについては何とか処置を目指したいならもう少し悪あがきしてみますか?
悪あがきは悪代官のお約束なので(爆

でもWindowsがそこまで詰まっているなら感染だけを処置しても結局PCの安定運用は期待できないでしょう。

それにリカバリもできないほど不安定な状態でアドウェアを処置しても、その直後にPCが正常起動できなくなっては解決したといっても無意味です。

自分からの判断は、ご家族共用のPCならご家族全員で話し合って有償ででもPCの修理見積もりに出すか、PCの管理者(大体は保護者の方)が対応するかの2択です。
ご家族全員で共用しているPCが使えなくなったら全員が不便になるでしょうし、出費は覚悟で修理を選択するご家庭がほとんどでしょう。

何とか作業が可能なら、再度解析用のログをとってみてください。
まずは全体の再確認したほうがいいので、先にも自分がレスした手順でHJTログとCCでの各タブのログとインストール情報ログを取り直して、それらを見せてください。

各ログの所得もできないほどPCが正常に動かなくなっていたら、もうアドウェア処置もできる段階ではないので、有償ででもPCが正常動作できるだけの修理を選択するのが最後の選択肢のはずです
30:yuta :

2016/03/15 (Tue) 22:02:54

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/sp%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC/e3f5c831-fd57-4fc6-9fec-61405fcbc25f?tab=question&status=allreplies#tabs

今までずっと危険な状態で使っていることになるので、
今さらセキュリティなど気にしても無駄だということです
31:crara06です~よん :

2016/03/16 (Wed) 05:56:51

なんとまあ、お気の毒な相談内容ですねえ。
オイラはこの間、マイクロソフトのマイクロソフト「ゴミ」ュニティにてバトルを展開し、次々に垢BAN扱いされて三途の川の向こう側に辿り着いてしまった者です(苦笑)。

❶富士通のリカバリDiskを自作したと言いますが、富士通にかぎらず、リカバリDVD自作は案外失敗が多いですよ。勿論外見からは「自作に成功した」ように見えるし、PCの自作機能も「自作に成功しました」的な表示が為され、userとしては自作できたものと「思い込む」わけです。当然ですよね。ところが、リカバリってのは、リカバリDVDを自作してから「数年後?」にリカバリの機会がやってくるもの。リカバリしてみたらリカバリできない、、、、、。そういう事案は意外と多いのです。

yutaさん。手元にあるリカバリDVDを複製して、複製したヤツを富士通に送り、中身の検査を求めてみては如何ですか?富士通が応じるか、そこは微妙ですが、過去、LenovoのPCでリカバリDVDを自作したuserがリカバリしたら不能となり、そのuserさんはLenovoに強く抗議の上、リカバリDVDを郵送し中身を検査してもらったらLenovoは「リカバリDVDが正しく自作されていませんでした」と間違いを認め、リカバリDVDを送ってきたはずです(自分の記憶が間違っていなければLenovoだったはずです)。

リカバリDVDが正確に自作されていない可能性は、ありますよ。まして、DVD-RのDiskが「怪しい」アジア生産の格安不安定DVD-Rなどであれば、リカバリDVDの自作に失敗していた可能性は、あります。

取説の通りにリカバリDVDを自作し、そしてそのDVDでリカバリして不能だというのなら、ディスクの中身を富士通に調べなさいくらいは、要求しても良いと思いますね。

❷さて、富士通のWin7でWin10アップグレードしたと言いますが、アップグレード推奨外機種でアップグレードしても、「アップグレード可能機種」でアップグレードしても、現実は、自爆しています。アップグレード可能な機種でアップグレードしても自爆しているんです。だから、最初からインストールされているOSと異なる後続のWin10をアップグレードする行為自体が「そもそも間違っている」わけで、アップグレード対象機種でアップグレードしても自爆しているんだから、いかに、Win10のアップグレードってのが「運子」であるか、自爆事故が証明していると俺は思いますね。俺はWin10のアップグレードへの抗議活動を含め、マイクロソフト「ゴミ」ュニティで大暴れしていたら、垢BANされてしまった(爆)。


❸ここは俺はよく分からない世界なんですが、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← これってyutaさんの富士通PCに貼り付けてあるコアシールのプロダクトキーを使えば、ダウンロードできるものなんですか?

もし可能というなら、やってみるのも手ですよね。だってリカバリDVD(自作した)は壊れている可能性があるわけですし。ドライバ類は、正直厳しいけれど、富士通のサイトから可能な限りのドライバは、今のうちにかき集めてダウンロードしUSBメモリに保存しておくとして。富士通の特定アプリは使えなくなりますがyutaさんは、そんなもの不要だとも考えているわけですしね。

❹このままWin7を継続使用したいのなら、富士通からリカバリDVDを購入することになりますが、それだと1万円前後なんですかねえ?勿体ないなあ。その1万円を頭金にしてWin10の新PCを購入することも選択肢だと思うけれど、現時点ではWin10がプリインストールされているPCを新規購入しても、Win10は不安定だと思いますね。安定していない。

であれば、中古のWin7、Win8.1を購入するってのも、選択肢ではありませんか?

http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=19/?s1=20&s2=28&si=1

それにしてもマイクロソフトってのは、本当に腐った企業だよ。この間、どれほどuserさんたちのPCを破壊してきたことか。Win7、Win8.1のuserは、Ease US todo backupなどを使ってHDDを丸ごとバックアップしておくなど、十分な対策を講じておかないと、この先、どうなるか不透明になってきた。

怒りがこみ上げてくるなあ。




32:crara06です~よん :

2016/03/16 (Wed) 06:05:06

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/sp%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC/e3f5c831-fd57-4fc6-9fec-61405fcbc25f?tab=question&status=allreplies#tabs



これyutaさんだったのか?

windows updateはね、一旦壊れると、手作業での復旧は、まず不可能です。リカバリで復旧させるしか解決策はありません。でも、yutaさんの場合は、自作したリカバリDVDでのリカバリが不能なんでしょう?

万事休すだよね。

困ったなあ。

❷富士通に修理依頼してみたら?という提案もありますけど、うーん、富士通の修理費用は滅茶苦茶高いですよ。

https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

HDD故障などがなくて、純粋にリカバリするだけの修理費用は、どの程度なんですかねえ?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
富士通には訊くだけ訊いて、

以下のようなところに相談してみる

http://www.note-pc.biz/maker/fujitsu/

でも、修理費用で1万円を軽く超えるようなら、中古Win8.1などをgetしたほうがお買い得のような気がしますけど

33:yuta :

2016/03/16 (Wed) 16:57:53

でもwin10が正常に起動しなくなった時に
リカバリディスクを入れて起動メニューから
DVDドライブから起動して直しました

これってリカバリディスクのおかげなのですか
それともたまたま治っただけですかね
34:yuta :

2016/03/16 (Wed) 17:35:43

あとリカバリディスクでリカバリできないのではなく
やり方がわからないのです
35:crara06です~よん :

2016/03/16 (Wed) 22:29:43

でもwin10が正常に起動しなくなった時に
リカバリディスクを入れて起動メニューから
DVDドライブから起動して直しました

これってリカバリディスクのおかげなのですか
それともたまたま治っただけですかね

yuta 2016/03/16 (Wed) 16:57:53 New


あとリカバリディスクでリカバリできないのではなく
やり方がわからないのです

yuta 2016/03/16 (Wed) 17:35:43 N

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありゃ?

それが事実なら、リカバリDiskは正常(苦笑)。

❶Win7から、Win10へアップグレードした

しかし、Win7のリカバリDiskを使って、Win7にした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は、リカバリといっても、どんなリカバリをしたのか?だよね。
富士通でしょう?「マイリカバリ」ってのも、あるしさ。

データは保存できているんでしょうから、

使っている富士通PCの型番などからリカバリ方法を調べてくださいよ

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579

で、HDD[全部を」一旦フォーマットし、その後、Windows7をインストールする完全なリカバリを選択してくださいよ。

そのやり方は、富士通のサイトで、自分のPCの型番から逆算してリカバリマニュアルを見つけて熟読ですよ。熟読。

【あとリカバリディスクでリカバリできないのではなくやり方がわからないのです】 ← これは富士通からマニュアルを見つけ、ダウンロードして印刷をし、熟読。
36:yuta :

2016/03/18 (Fri) 22:49:05

リかがりディスクの使い方的な説明はなく
リカバリをするために使う
トラビル解決ナビ(今正常に動作しない)
で要求したり使うことがあるよ
的なことが書いてあるだけです
37:掃除屋 :

2016/03/19 (Sat) 00:15:17

とにかくリカバリまではご本人の責任でどうにかしましょう。

Windows 10アップグレードについて記載してあるページがあるのでお伝えしておきます。
http://azby.fmworld.net/support/win/10/?supfrom=menu


マニュアルとこれを熟読してもできないのであれば、メーカーや業者に依頼するしかないでしょう。



38:yuta :

2016/03/19 (Sat) 11:55:14

どうなってもいいです
アドウェアが少しでも消せれば

それでまら起動しなくなったら
どうにかします


それで今なんのログが必要か教えて下さい
39:掃除屋 :

2016/03/19 (Sat) 13:01:54

最終的な結論としてリカバリをするように案内されていますので、
それを行わないかぎり残念ながら、これ以上のサポートはないでしょう。
40:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:01:43

そのリカバリができなくて
修理などに出せないので
ここで聞いているのです
41:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:44:06

有効 HKCU:Run CCleaner Monitoring Piriform Ltd "C:\Program Files\CCleaner\CCleaner64.exe" /MONITOR
有効 HKCU:Run STVXFJCollaboModule PIXELA CORPORATION C:\Program Files (x86)\PIXELA\StationTV_X\FJCollaboMain.exe
有効 HKLM:Run Dropbox Dropbox, Inc. "C:\Program Files (x86)\Dropbox\Client\Dropbox.exe" /systemstartup
有効 HKLM:Run EzSptBtn FUJITSU LIMITED C:\Fujitsu\sptnavi\EzSptBtn4.exe
有効 HKLM:Run FUJ02B1_Apps "%PROGRAMFILES(X86)%\Fujitsu\FUJ02B1\CheckBatteryPack.exe" -ViewTarget -langid 0x411
有効 HKLM:Run FujitsuBind C:\Program Files (x86)\Fujitsu\HScroll Application\Bindfix.exe
有効 HKLM:Run FujitsuHscroll C:\Program Files (x86)\Fujitsu\HScroll Application\HScroll.exe
有効 HKLM:Run Google Japanese Input Prelauncher Google Inc. "C:\Program Files (x86)\Google\Google Japanese Input\GoogleIMEJaBroker32.exe" --mode=prelaunch_processes
有効 HKLM:Run HotKeysCmds Intel Corporation C:\windows\system32\hkcmd.exe
有効 HKLM:Run IndicatorUtility FUJITSU LIMITED C:\Program Files (x86)\Fujitsu\IndicatorUtility\IndicatorUty.exe
有効 HKLM:Run InstallValidator.exe.FA87EC44_C38F_4148_93A1_FF4A64A2B707 National Instruments Corporation C:\Program Files (x86)\National Instruments\Shared\NIUninstaller\InstallValidator.exe -s
有効 HKLM:Run kwifi Kingsoft Corporation "C:\program files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kwifi.exe" /autorun
有効 HKLM:Run kxesc Kingsoft Corporation "c:\program files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kxetray.exe" -autorun
有効 HKLM:Run nanoeuty FUJITSU LIMITED C:\Program Files (x86)\Fujitsu\nanoeuty\nanoeuty.exe /R
有効 HKLM:Run NetworkPlayerServerHelper DigiOn, Inc. "C:\Program Files (x86)\Fujitsu\NetworkPlayer Server\NetworkPlayerServerHelper.exe"
有効 HKLM:Run NUSB3MON NEC Electronics Corporation "C:\Program Files (x86)\NEC Electronics\USB 3.0 Host Controller Driver\Application\nusb3mon.exe"
有効 HKLM:Run RtHDVBg Realtek Semiconductor C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RAVBg64.exe /FORDTSUPTBT
有効 HKLM:Run RtHDVCpl Realtek Semiconductor C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA\RAVCpl64.exe -s
有効 HKLM:Run snp2uvc Sonix C:\windows\vsnp2uvc.exe
有効 HKLM:Run SunJavaUpdateSched Oracle Corporation C:\Program Files (x86)\Common Files\Java\Java Update\jusched.exe
有効 HKLM:Run YouCam Mirage CyberLink "C:\Program Files (x86)\CyberLink\YouCam\YCMMirage.exe"
42:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:45:30

有効 Task Adobe Flash Player Updater Adobe Systems Incorporated C:\windows\SysWOW64\Macromed\Flash\FlashPlayerUpdateService.exe
有効 Task Apple Diagnostics C:\Program Files (x86)\Common Files\Apple\Internet Services\EReporter.exe
有効 Task CCleanerSkipUAC Piriform Ltd "C:\Program Files\CCleaner\CCleaner.exe" $(Arg0)
有効 Task DropboxUpdateTaskMachineCore Dropbox, Inc. C:\Program Files (x86)\Dropbox\Update\DropboxUpdate.exe /c
有効 Task DropboxUpdateTaskMachineUA Dropbox, Inc. C:\Program Files (x86)\Dropbox\Update\DropboxUpdate.exe /ua /installsource scheduler
有効 Task GoogleUpdateTaskMachineCore Google Inc. C:\Program Files (x86)\Google\Update\GoogleUpdate.exe /c
有効 Task GoogleUpdateTaskMachineUA Google Inc. C:\Program Files (x86)\Google\Update\GoogleUpdate.exe /ua /installsource scheduler
有効 Task GridinSoft Anti-Malware "C:\Users\yuta\Desktop\GridinSoft Anti-Malware\gsam.exe" -protect -startupscan
有効 Task SidebarExecute Microsoft Corporation C:\Program Files\Windows Sidebar\sidebar.exe /c "E:\App\Denshigadget\DicClipWrapper.gadget" && pause
有効 Task TrackerAutoUpdate Tracker Software Products (Canada) Ltd. C:\Program Files\Tracker Software\Update\TrackerUpdate.exe -CheckUpdate
43:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:46:07

有効 Directory 7-Zip C:\Program Files\7-Zip\7-zip.dll
有効 Directory DropboxExt Dropbox, Inc. C:\Program Files (x86)\Dropbox\Client\DropboxExt64.34.dll
有効 Directory duba_32bit Kingsoft Corporation C:\Program Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kavmenu.dll
有効 Directory duba_64bit Kingsoft Corporation C:\Program Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kavmenu64.dll
有効 Drive duba_32bit Kingsoft Corporation C:\Program Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kavmenu.dll
有効 Drive duba_64bit Kingsoft Corporation C:\Program Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kavmenu64.dll
有効 Drive Lhaplus C:\Program Files (x86)\Lhaplus\LplsShlx64.dll
有効 File 7-Zip C:\Program Files\7-Zip\7-zip.dll
有効 File DropboxExt Dropbox, Inc. C:\Program Files (x86)\Dropbox\Client\DropboxExt64.34.dll
有効 File duba_32bit Kingsoft Corporation C:\Program Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kavmenu.dll
有効 File duba_64bit Kingsoft Corporation C:\Program Files (x86)\kingsoft\kingsoft internet security 2015\kavmenu64.dll
有効 File Lhaplus C:\Program Files (x86)\Lhaplus\LplsShlx64.dll
有効 Folder 7-Zip C:\Program Files\7-Zip\7-zip.dll
有効 Folder Lhaplus C:\Program Files (x86)\Lhaplus\LplsShlx64.dll
有効 Folder Scan with GridinSoft Anti-Malware "C:\Users\yuta\Desktop\GridinSoft Anti-Malware\gsam.exe" "%L"
44:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:48:17

有効 Extension Messenger Companion (Ctrl+Shift+C) Microsoft Corporation C:\Program Files (x86)\Windows Live\Companion\companioncore.dll
有効 Extension このコンテンツを引用 Microsoft Corporation C:\Program Files (x86)\Windows Live\Writer\WriterBrowserExtension.dll
有効 Helper Windows Live ID Sign-in Helper Microsoft Corp. C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live\WindowsLiveLogin.dll
有効 Helper Windows Live ID サインイン ヘルパー Microsoft Corp. C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\Windows Live\WindowsLiveLogin.dll
有効 Helper Windows Live Messenger Companion Helper Microsoft Corporation C:\Program Files (x86)\Windows Live\Companion\companioncore.dll
45:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:49:07

有効 Plugin Adobe Acrobat 9.3.3.177 default C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 9.0\Reader\browser\nppdf32.dll
有効 Plugin Google Update 1.3.29.5 Google Inc. default C:\Program Files (x86)\Google\Update\1.3.29.5\npGoogleUpdate3.dll
有効 Plugin iQiyi Browser Plugin 1.0.0.0 default C:\Program Files (x86)\IQIYI Video\LStyle\npclient.dll
有効 Plugin iTrusChina iTrusPTA,XEnroll,iEnroll,hwPTA,UKeyInstalls Firefox Plugin 1.0.2011.701 default C:\windows\system32\itruscert\NPComBrg701.dll
有効 Plugin iTunes Application Detector 1.0.1.1 Apple Inc. default C:\Program Files (x86)\iTunes\Mozilla Plugins\npitunes.dll
有効 Plugin OpenH264 Video Codec 1.5.3 Mozilla Corporation default C:\Users\yuta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\b2fqflze.default\gmp-gmpopenh264\1.5.3\gmpopenh264.dll
有効 Plugin Picasa 3.0.0.0 Google, Inc. default C:\Program Files (x86)\Google\Picasa3\npPicasa3.dll
有効 Plugin Primetime Content Decryption Module provided by Adobe Systems, Incorporated 15 Adobe Systems Inc default C:\Users\yuta\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\b2fqflze.default\gmp-eme-adobe\15\eme-adobe.dll
有効 Plugin QQMail Plugin 1.0.0.22 Tencent default C:\Program Files (x86)\QQMailPlugin\npQQMailWebKit.dll
有効 Plugin Shockwave Flash 20.0.0.306 default C:\windows\SysWOW64\Macromed\Flash\NPSWF32_20_0_0_306.dll
有効 Plugin Silverlight Plug-In 5.1.41212.0 Microsoft Corporation default C:\Program Files (x86)\Microsoft Silverlight\5.1.41212.0\npctrl.dll
有効 Plugin Tencent FTN plug-in 1.0.0.4 Tencent Technology (Shenzhen) Company Limited default C:\Program Files (x86)\QQMailPlugin\nptxftnWebKit.dll
有効 Plugin Tencent SSO Platform 1.0.1.16 Tencent default C:\Program Files (x86)\Common Files\Tencent\TXSSO\1.2.3.33\Bin\npSSOAxCtrlForPTLogin.dll
有効 Plugin Unity Player 5.1.3.41531 Unity Technologies ApS default C:\Users\yuta\AppData\LocalLow\Unity\WebPlayer\loader\npUnity3D32.dll
有効 Plugin Windows Live® Photo Gallery 14.0.8117.416 Microsoft Corporation default C:\Program Files (x86)\Windows Live\Photo Gallery\NPWLPG.dll
46:yuta :

2016/03/19 (Sat) 14:49:51

有効 App Gmail 8.1 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\pjkljhegncpnkpknbcohdijeoejaedia\8.1_0
有効 App Gmail 8.1 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\pjkljhegncpnkpknbcohdijeoejaedia\8.1_0
有効 App Gmail 8.1 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\pjkljhegncpnkpknbcohdijeoejaedia\8.1_0
有効 App Gmail 8.1 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\pjkljhegncpnkpknbcohdijeoejaedia\8.1_0
有効 App Gmail 8.1 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\pjkljhegncpnkpknbcohdijeoejaedia\8.1_0
有効 App Google Search 0.0.0.60 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\coobgpohoikkiipiblmjeljniedjpjpf\0.0.0.60_0
有効 App Google Search 0.0.0.60 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\coobgpohoikkiipiblmjeljniedjpjpf\0.0.0.60_0
有効 App Google Search 0.0.0.60 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\coobgpohoikkiipiblmjeljniedjpjpf\0.0.0.60_0
有効 App Google Search 0.0.0.60 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\coobgpohoikkiipiblmjeljniedjpjpf\0.0.0.60_0
有効 App Google Search 0.0.0.60 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\coobgpohoikkiipiblmjeljniedjpjpf\0.0.0.60_0
有効 App Google ドライブ 14.1 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\apdfllckaahabafndbhieahigkjlhalf\14.1_0
有効 App Google ドライブ 14.1 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\apdfllckaahabafndbhieahigkjlhalf\14.1_0
有効 App Google ドライブ 14.1 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\apdfllckaahabafndbhieahigkjlhalf\14.1_0
有効 App Google ドライブ 14.1 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\apdfllckaahabafndbhieahigkjlhalf\14.1_0
有効 App Google ドライブ 14.1 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\apdfllckaahabafndbhieahigkjlhalf\14.1_0
有効 App Timer 1.8.0.4 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\edebbhkhcaafmolanelponjjanocpacd\1.8.0.4_0
有効 App YouTube 4.2.8 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\blpcfgokakmgnkcojhhkbfbldkacnbeo\4.2.8_0
有効 App YouTube 4.2.8 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\blpcfgokakmgnkcojhhkbfbldkacnbeo\4.2.8_0
有効 App YouTube 4.2.8 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\blpcfgokakmgnkcojhhkbfbldkacnbeo\4.2.8_0
有効 App YouTube 4.2.8 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\blpcfgokakmgnkcojhhkbfbldkacnbeo\4.2.8_0
有効 App YouTube 4.2.8 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\blpcfgokakmgnkcojhhkbfbldkacnbeo\4.2.8_0
有効 App 小魚を食べる 1.0.0 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\cdllagachooihcfnnoecolggabecknhn\1.0.0_0
有効 Extension Adblock Plus 1.11 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb\1.11_0
有効 Extension Adblock Plus 1.11 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb\1.11_0
有効 Extension AdF.ly Skipper ★WORKING★ 1.3 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\obnfifcganohemahpomajbhocfkdgmjb\1.3_0
無効 Extension Black Menu for Google™ 11.0.4 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\eignhdfgaldabilaaegmdfbajngjmoke\11.0.4_0
有効 Extension Clear Cache 1.1.2 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\cppjkneekbjaeellbfkmgnhonkkjfpdn\1.1.2_0
有効 Extension Google Keep - メモとリスト 3.1.16106.124 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\hmjkmjkepdijhoojdojkdfohbdgmmhki\3.1.16106.124_0
有効 Extension Google Mail Checker 4.4.0 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\mihcahmgecmbnbcchbopgniflfhgnkff\4.4.0_0
有効 Extension Google Mail Checker 4.4.0 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\mihcahmgecmbnbcchbopgniflfhgnkff\4.4.0_0
有効 Extension Google オフライン ドキュメント 1.1 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\ghbmnnjooekpmoecnnnilnnbdlolhkhi\1.1_1
無効 Extension Google オフライン ドキュメント 1.4 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\ghbmnnjooekpmoecnnnilnnbdlolhkhi\1.4_0
有効 Extension Google オフライン ドキュメント 1.4 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\ghbmnnjooekpmoecnnnilnnbdlolhkhi\1.4_0
有効 Extension Google オフライン ドキュメント 1.4 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\ghbmnnjooekpmoecnnnilnnbdlolhkhi\1.4_0
有効 Extension Google スプレッドシート 1.1 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\felcaaldnbdncclmgdcncolpebgiejap\1.1_0
無効 Extension Google スプレッドシート 1.1 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\felcaaldnbdncclmgdcncolpebgiejap\1.1_0
有効 Extension Google スプレッドシート 1.1 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\felcaaldnbdncclmgdcncolpebgiejap\1.1_0
有効 Extension Google スプレッドシート 1.1 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\felcaaldnbdncclmgdcncolpebgiejap\1.1_0
有効 Extension Google スライド 0.9 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\aapocclcgogkmnckokdopfmhonfmgoek\0.9_0
無効 Extension Google スライド 0.9 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\aapocclcgogkmnckokdopfmhonfmgoek\0.9_0
有効 Extension Google スライド 0.9 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\aapocclcgogkmnckokdopfmhonfmgoek\0.9_0
有効 Extension Google スライド 0.9 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\aapocclcgogkmnckokdopfmhonfmgoek\0.9_0
有効 Extension Google ドキュメント 0.9 ユーザー 3 C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 0\Extensions\aohghmighlieiainnegkcijnfilokake\0.9_0
無効 Extension Google ドキュメント 0.9 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\aohghmighlieiainnegkcijnfilokake\0.9_0
有効 Extension Google ドキュメント 0.9 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\aohghmighlieiainnegkcijnfilokake\0.9_0
有効 Extension Google ドキュメント 0.9 blog C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 4\Extensions\aohghmighlieiainnegkcijnfilokake\0.9_0
有効 Extension My Chrome テーマ 2.1 トッティ C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 3\Extensions\oehpjpccmlcalbenfhnacjeocbjdonic\2.1_0
有効 Extension OneTab 1.10 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\chphlpgkkbolifaimnlloiipkdnihall\1.10_0
有効 Extension OneTab 1.10 スマート C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Profile 1\Extensions\chphlpgkkbolifaimnlloiipkdnihall\1.10_0
有効 Extension SmaSurf for Webブラウザ拡張機能 3.4.0 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\kbilhcaegfmcpmlnpcogdgfchpodhcih\3.4.0_0
有効 Extension Stop Mod Reposts 3.0.3 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\dmooeeefhgcabgimjgdjaldjkddeopmp\3.0.3_0
有効 Extension Stylish 1.4.0 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\fjnbnpbmkenffdnngjfgmeleoegfcffe\1.4.0_0
有効 Extension Unblock Youku 3.0.1.1 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\pdnfnkhpgegpcingjbfihlkjeighnddk\3.0.1.1_0
有効 Extension ちびめも(簡易ブラウザメモ) 1.0.0 yuta C:\Users\yuta\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\dgffoidgdcbfpelkghbnhomdlhmfeehl\1.0.0_0
47:yuta :

2016/03/19 (Sat) 15:35:09

しばらく様子を見ましたが
以前とほとんど変わりません
48:MSQuad :

2016/03/19 (Sat) 16:34:51

伏魔殿で「 (ry 」とか「 何それおいしいの 」とスラング使うとは・・・ほかの掲示板と間違っていないか?
MSコミュニティで「リカバリ直後だからSP1が入っていないのか、それとも、ずっと昔からSP1を入れていないのか」と聞かれたのに、答えもせず放置ですか・・・ あぁそうですか・・・
感謝してくれとは言わないが、赤の他人に無償でアドバイスを求めているんだから、最低限の礼節を尽くすこと。それができないなら他人に相談するな。
”常識外れ” に教える気は無かったんだが、知っているのに教えないのは大人げ無いし寝覚めが悪い、リカバリディスクを作っていたのは偉いので、それに免じて教えることにした。

- 閑話休題 -

今のPCの状態は、Windows 10から中途半端にWindows 7に戻っており、KINGSOFT Internet Securityに破壊されたMicrosoft Security Essentialsの残骸が散らばっているので、このままではまともに使い続けることはできない。
健全でセキュリティ的に問題ない状態でWindows 7を使って欲しいから、もう一度リカバリする気があったら、以下の文章を読んでくれ。
もう一度リカバリする気がなかったら、悪代官さんのマルウェア駆除に頼ってくれ。


F12ボタンを押して、起動メニューを表示するところまでは問題なく出来るだろうけど、たぶん、それ以降の操作が違っているんじゃないかな?

キーボードの↓を押して選択する時、「トラブル解決ナビ」か「Recovery and Utility」を選択していないか?

取説 134ページ【6 ご購入時の状態に戻す】で説明されている方法じゃダメなんだ。
「Cドライブ『だけ』を購入時の状態に戻す」なので、Windows 10にした時に新規に作られた「回復ドライブ」や書き換えられた情報がそのまま残ってしまうんだよ。


それにしても、富士通ひどいなぁ。
リカバリディスクセットを使用してリカバリする方法を取説に書いていない。


富士通の手順が載っているページをいくつか開くから、必要に応じブックマークするなり、紙に印刷すべし。

------------------------------------------------

■[トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル〜2012年夏モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5008-7519

このページを下に降りて、「ディスクを使用する方法」以降を参照。

以下で説明文で使っている(1)から(8)までの数値は、「ディスクを使用する方法」の 1.から8.と同じだよ。
富士通の解説が分かりにくいから、少し説明を加えてみただけで、言っていることは同じ。

(1) PCの電源を切り、LANケーブルを抜くなどしてネット接続を切る。

(2) パソコンの電源が切れているときに「サポートボタン」を押し、メニューを開く。
 サポートボタン(ワンタッチで表示できるボタン)って何?、という場合は以下のページを参考に。
 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6407-4449#ESPRIMO-10wi

 もしかしたら、F12キーを押したのと同じ画面が開くかもしれないけど、その後の手順が違うよ。
 PC内に入っている「トラブル解決ナビ」ではなく、リカバリディスク内の「トラブル解決ナビ」を開くんだよ。

(3) リカバリディスクセットのうち「トラブル解決ナビ」と記載されたディスクをPCにセットして、読み込まれるまでしばらく待つ。

(4) キーボードの ↓ を押し、「CD / DVD」または「CD / DVD Drive」を選択する。
  メニューに「CD / DVD」または「CD / DVD Drive」と表示されていないときは、Tabキーでメニューを切り替える。

(5) Enterキーを押す。

(6) 次に開いた画面に、起動方法(起動モード)という画面が出た場合は、「UEFI・・・」という項目を ↓ ↑ キーで選ぶ。

(7) リカバリディスク内の「トラブル解決ナビ」が起動するまで、しばらく待つ。

(8) 「トラブル解決ナビ」が起動したことを確認する。

もしこの段階で「トラブル解決ナビ」が起動しなかったり、リカバリディスクの枚数(必要枚数については後述)が足りなかったら、リカバリはあきらめて、悪代官さんのマルウェア駆除に移行する。

------------------------------------------------

次に、別のページを開くよ。
■削除したリカバリ領域を復元する方法を教えてください。(2010年夏モデル〜2012年夏モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2508-7644


富士通の表現は分かりにくい。
「削除したリカバリ領域を復元」って何だよ。まだ削除してないぞ?
素直に「リカバリディスクセットを使ってリカバリする方法」と書けばいいのに。


画面を少し下に降りて、「リカバリディスクセット」を準備するを見る。

リカバリディスクをDVDに作成した場合は、合計9枚になるようだけど、本当にこんなに必要か?
参考まで、yutaさんのPCは「Windows 7 64ビット」なので、32ビット用のディスク 4枚が無くても良いかもしれない(合計5枚で良いかもしれない)。
ブルーレイなら 1枚で良いようだね。

さらに画面を下に降りて、
「手順2---リカバリ領域の復元手順---操作手順」を見る。

1. は、上記の (1) から (8) のことだから、既に終わっているよ。

2.から24.まで行う。

------------------------------------------------

次に、また別のページを開くよ。
■[Windows 7] リカバリ完了後のWindowsのセットアップやMicrosoft Officeのインストールなどの手順を教えてください。(2010年夏モデル〜2010年冬モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1808-9315

手順1 「Windowsのセットアップを実行する」を行う。

手順2 「ハードディスク領域を確認する」は、してもしなくても良いが、何も変更しない方が無難。

手順3 「必ず実行してください」を実行する・・・けど
   「セキュリティ対策ソフトの設定は後で行うを選び、ノートンやウイルスバスターはインストールしない。
    もしインストールしてしまったら、後で削除すれば良い。

手順4 「Microsoft Office 2010をインストールする」を実行する

手順5 「e解説 Microsoft Office 2010教室をインストールする」は実行してもしなくても良い。

手順6 は、また別のページを開くよ。
■リカバリ後に必要な作業について教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=7304-8157

このページに載っていることを一通り実行するのだけれど、一部に注釈を加えて説明する。
長くなりすぎたから、別のレスに書く。
49:MSQuad :

2016/03/19 (Sat) 16:47:38

■リカバリ後に必要な作業について教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=7304-8157
このページの手順を、下記の注意事項を加味しながら実行する。

●最初に、ノートンやウイルスバスターが入っていたら削除する。古い試用版に用は無い。

●古い「Adobe Flash Player」「Adobe Reader」「Oracle Java(Java 6 Update など)」は削除する
Windows Updateやウイルス対策ソフトのインストールが終わったら、最新版をインストールすれば良い。

●ファイアウォールが有効になっているか確認する

●ウイルス対策ソフトをインストールする。

  【重要】 ウイルス対策ソフトは一つだけ

「KINGSOFT Internet Security」と「Microsoft Security Essentials」をインストールしていたでしょ?
ウイルス対策ソフトは絶対に複数インストールしてはいけない。互いにケンカし合って、ウイルス感染を防ぐどころではなくなる。
誤検出画面で「MsMpSvc」があったけど、これは Microsoft Security Essentials 関連なんだよ。ケンカ相手を排除しようとしたんだね。
そして、Windowsまで正常動作できなくなって、Windows Updateが失敗したりするんだよ。

●インターネットに接続する
モデムやルーターは以前に設定しているだろうから、Internet Explorer 8を起動しただけでつながると思うよ。
インターネット接続の設定確認やメールの設定は後でも良い。

●ウイルス対策ソフトの定義を更新し、フルスキャンする。

●Windows Updateを実行する前に、Windows Updateをマイクロソフトに切り替える

【Windows Update 利用の手順 - Windows 7 (初回) の場合】
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win7_1.aspx
このページは古いので、画面の推移が今と違うけど、文章を読んで「同意する」とか「はい」で素直に進めばいい。

これをしないと、Office 2010などのセキュリティ更新プログラムが入らない。
また、Internet Explorer 11が入る前に変更したほうがいい。後で切り替えようとすると面倒な手順が必要になる。

●Windows Updateを「手動」で実行する
更新プログラムが200件以上あるので、とにかく時間がかかる。1回の実行で3時間以上かかることがあるので、全部終わるのに数日かかると覚悟し、粘り強く取り組む。(とは言え、基本放置で、時々メッセージが出ていないか確認すればよい)

更新プログラムをインストールして再起動したら、次の更新確認をすぐしないで、1時間くらいアイドル状態で放っておくと良いかもしれない。
アイドル時に様々なメンテナンス機能が働いて、次の更新がスムーズに行えるようになるよ。

SP1が入り、Internet Explorer 11が「バージョン11.00.9600.18231」になるまで、何度も繰り返し手動でWindows Updateを実行して適用する。

SP1の適用で躓いたら、nbfremさんの2016/03/13のレスを参考にするといいよ。

マイクロソフトコミュニティのレスに続けて、聞いてみるのも良い。
ただし、聞き方に注意して、情報を省かずに詳しく伝えること。質問されたことに対しても答えること。
あまりに短文で、必要な情報がもらえないと、回答者は適切な回答ができないんだよ。

●Windows 10にアップグレードしないよう、次の3つのKB番号はインストールせず、非表示にする
 KB3035583 KB2952664 KB3021917
非表示にしても、こいつらは新しいバージョンが出るたび何度も復活するので、今後もWindows Updateするたび注意深く観察して非表示にする。

【Windows 7のWindows Updateで必要ない更新プログラムを非表示にする方法】
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012983

もっと確実にWindows 10へのアップグレードを阻止する方法があるが、悪代官さんの 3月11日のレスを見て、やりたければ実行してくれ。

●Windows 10へ「勝手にアップグレードされない」ための対処
Windows Update画面を開き、左上にある「設定の変更」をクリックし、開いた画面で以下の項目を設定変更する。
 「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」は選ばず、他のものを選ぶ。
 「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同時に通知する」のレ点チェックは外す。

●富士通製のアプリやドライバーを更新する
取説の57ページか、以下のページを参考に。
【アップデートナビの使い方を教えてください】
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9904-7767


ここまで済んだら、普段使うソフトをインストールしたり、データを戻したりする。
この時点で伏魔殿にログ提出しても良い。悪代官さんがセキュリティ面の取りこぼしが無いかチェックしてくれるよ。

これで分からなかったら、おいらに教えられることはもう無い。目の前にPCが無いと的確なアドバイスができない。
ほかの回答者の皆さんに聞くか、富士通に修理に出してくれ。
50:yuta :

2016/03/19 (Sat) 17:20:59

まずこの掲示板で (ry や 何それおいしいの
などの言葉を使ったことに対して
(他の掲示板などで)いつも使っていて
なれでつい使っていしまいました
本当にすいませんでした

次にMSのコミュの質問の回答の
放置について
どう答えたらいいかわからなくて
悩んでいるうちに忘れてしまいました
51:yuta :

2016/03/19 (Sat) 17:46:13

Microsoft Security Essentialsは何回アインストールしても
SPをインストールしようとWUをするたびに入ってきて
結果放置しています
これも何か対策が無いですか?
52:yuta :

2016/03/19 (Sat) 18:08:09

パソコンのとおなじような
ポップアップがスマホにまで侵食してきました
どうしたらいいですか?
53:yuta :

2016/03/19 (Sat) 18:25:55

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1458379555.png それから作業中にこの掲示板を見たいので
スマホからアクセスすると画像のような
ページに飛ばされますどうしたらいいですか?
54:MSQuad :

2016/03/19 (Sat) 19:35:04

https://bbs7.fc2.com//bbs/img/_767500/767497/full/767497_1458383704.jpg まず最初に、Windows Updateを開いて、左上にある「設定の変更」をクリックする。
開いた画面の「重要な更新プログラム」で以下の項目を設定変更する。
 「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」になっていたら、それ以外にして、
 忘れずに右下の「OK」をクリックする。

画像を添付したので参考にみてください。

次に、先のレスで紹介したページを参考にし、
【Windows 7のWindows Updateで必要ない更新プログラムを非表示にする方法】
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012983

たぶんオプションにあると思うんだけど、
Microsoft Security Essentials関連と思われる更新プログラムを非表示にする。

ただね、KINGSOFT Internet Securityが入っていれば、普通はMicrosoft Security Essentials は Windows Updateに現れないんだよ。

上記の非表示対策をした後、KINGSOFT Internet Securityを一旦削除してPCを再起動、KINGSOFT Internet Securityを再インストールすれば一時的には直るかもしれないが、やはり、Windows 7をリカバリし直した方が良いよ。

難しいかもしれないが、伏魔殿のページや富士通ページなどを紙に印刷できないかな?

スマホについては分からない。
飛ばされるのが同じFC2サイトだから、悪質ではないのか?
飛ばされても伏魔殿に戻れませんか?
55:yuta :

2016/03/19 (Sat) 19:43:04

戻ってもまた同じサイトに戻されます
56:MSQuad :

2016/03/19 (Sat) 20:12:24

当てずっぽうだけど、ブラウザのブックマークなどの設定をPCと同期していたら、
同期を解除すれば良くなるかもしれない。

スマホもPCもサイトの閲覧ができないほどヒドイ状態なら、
悪代官さんにPCのマルウェア処置の再開を頼むレスをしてください。

その時は、今日HJTやCCのログを貼ったことを伝えて、
「Re: アドウエア?に感染しました」だと他に紛れてしまうから、
分かりやすいように『件名』を変えてください。
57:yuta :

2016/04/06 (Wed) 23:23:13

急に中国へ旅行に行くことになって
しばらくの間返信できなくてすいませんでした

リカバリしたらアドウェアはなくなりました

そして中国はPCのパーツが安かったので
自作PCを作ってきました

それでこのPCは家族にあげる事になったので
システムを中国語のに入れ替えたいのですが
どうしたらいいですか
インストールの仕方はわかります
でもその前に今あるデータをすべて消したほうがいいですか
それともこのままでいいですか?
(アドウェアと関係ないのですかよければ教えてください)

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