悪代官の伏魔殿掲示板
投稿で詰まっている「Y」さんスレ(代理投稿)
本館に投稿したがうまく投稿できないという内容のメールを目安箱で受けました。

<引用>
先ほど、本館の方にOrbitumの削除方法について投稿をした者なのですが、一覧に表示されていません。回答者様が回答されてから公開されるのでしょうか?
投稿できているのか不安です。
<引用終わり>

スレの立ち上げに詰まっているかもしれないので、スレだけ自分が代理で立てます。
投稿に詰まっているYさんはこのスレへの返信で質問内容とログを投稿してみてください
  • 悪代官
  • 2017/01/21 (Sat) 20:09:40
重要な確認です
おはようございます。
ここの管理人の悪代官です。
今度は投稿できましたね。

ログもみせてもらいましたが、まずは確認です。

該当のPCはお仕事に使っているPCですか?
AutodeskやAdobe Illustratorなどお仕事に使うアプリが複数見えてます。

規約でも案内してますが、お仕事用PCで起きたトラブルには外部の人間はまずタッチできないと思ってください
処置の成否に関係なく重大な責任問題にまで発展します。

お仕事とは無縁の完全な個人私用PCなら支障ない範囲でPC環境の説明をお願いします。
説明で協力可能と判断できたらそこから処置レスしていくことになりますが、本当にお仕事使用のPCならこれ以上の環境説明やログ提示は止めておくのがいろいろな意味で安全です
  • 悪代官
  • 2017/01/22 (Sun) 07:37:01
Re: 投稿で詰まっている「Y」さんスレ(代理投稿)
悪代官殿

ご返信ありがとうござます。
おっしゃる通り、仕事に使用するPCでした。

購入後まだ数日しかたっておらず、確保すべきデータもほとんどない状態ですので、
一度リカバリーをかけるのが最も早く、確実な方法
という判断でよいのでしょうか?
  • やぐ
  • MAIL
  • 2017/01/22 (Sun) 10:55:19
対処はあくまでPC環境にもよりますが
レスが遅くなってすみません。

やはりお仕事用PCでしたか。
では前述のとおり、ここでの相談もお受けできないのでご承知ください。

>購入後まだ数日しかたっておらず、確保すべきデータもほとんどない状態ですので、
>一度リカバリーをかけるのが最も早く、確実な方法
>という判断でよいのでしょうか?

そういう環境のPCということなら単純にリカバリにかかるのも急ぐべきではありません。
職場に置いている公用PCなら職場の管理者or責任者にすみやかに報告の上、その指示に従って対処するのが鉄則です。
またリカバリ前に必要なデータのバックアップも必要でしょうが、バックアップ必要なデータが少ないならその手間も少ないのは楽になりそうですね。

そして該当PCはネットや職場内のLANから物理的に切り離して完全にスタンドアロン状態にして、外部への被害拡大も防ぐ措置も重要です。
作業中でも外部から不正アクセス受けたら作業を阻害されるおそれもあるからです。

ですがこれらの対処はあくまで管理者の責任において判断すべきことです。
外部がいくら案内しても、管理者がそれを認めず措置もとらないならそれ以上外部も無理強いはできないのです。

個人PCを職場の許可の上で職場データを扱っている場合、PC自体が私物でも扱いとしては職場PCと同じになります。
この場合でも職場にその旨報告して、管理者の指示を待つことになります。

個人経営の小規模事業所の公私兼用PCで、やぐさんがその経営者とかいう場合は上記の措置もすべてやぐさんの責任において判断することになります。

お仕事に使うPCの環境はそれこそ千差万別です。
対応も一概に押し付けることはできませんから、そのPCを仕事に使うことを認めた管理者が責任を持ってあたるしかありません。
お仕事にPCを使うということはそれだけの危機意識を持ったうえで、トラブル時の対応もあらかじめ考えておくことをお忘れなく。

言うまでもないですが、リカバリができたらリカバリ前のPCで入力したことのある各種パスワード等の個人情報等は全部変更しておくことも忘れないでください。
特にネットショッピング、バンキング等の情報は最優先で変更必須です。
該当PCでサイト管理でもされているなら、それらに関する情報も見直しすべきでしょう。

自分から案内できる範囲は以上となります。
安全優先での判断と対処をどうぞ
  • 悪代官
  • 2017/01/22 (Sun) 18:26:04

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