作業と報告、ご苦労様です。
>後になって思い出したのですが、もしかしたらこっちについてからインストールしたエクセルやワードに互換性のある
>フリーソフトのせいかもしれないです。結局そのソフトは使えなくて、インストールした時にそのソフト以外の
>ソフトもインストールしたような…
なるほど、糸口になりそうな情報ありがとうございます。
それが引き金になった可能性がありますね。
お住まいも豪州ということで、それならGoogle画面も納得です。
ログも見せてもらって、怪しいモノもいくつか見えました。
ですがiceさんが必要として入れている海外アプリもあるかもしれないので、慎重に確認しながら進めましょう。
自分が削除を指示したものでも、必要なものがあればそこは削除はせず次回レス時に教えてください。
まず最初にお伝えしておきます。
見てのとおり現在相談者さん多数のため、相談受けてから皆さんに順番にレスできるまで、毎回1日かそれ以上かかる可能性もあるので、すみませんがご了承ください。
では以下の説明をよく見てから、順番に作業をお願いします。
既に準備した物もあるはずですが、一応説明を再度見ておいてください。
隠しファイルと拡張子を表示設定にしてください(やり方↓)
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/hiddenfile.htm
http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
下記のツールをダウンロードして、基本の使い方を把握しておいてください。
ただし、配布サイトで他のアプリをダウンロードしろと勧めてくるような広告も出てきたらそれらは絶対にクリックしないでください。
「GeekUninstaller」(通称:GU)
説明ページ↓
http://www.gigafree.net/system/install/geekuninstaller.html
ダウンロード↓
http://www.geekuninstaller.com/download
「download free」をクリック、保存後、解凍してください。
片付ける時はフォルダごと手動で削除してください。
「CCleaner」(通称:CC)
説明↓
http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n178757
ダウンロード↓
http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard
最新バージョンをダウンロードしてください。なお、インストール時におまけのアプリも勧めてくることがありますが、それらはチェック外してインストールは避けてください。
片付けるときはアンインストールしてください。
ここで重要な注意です。
CCは本来は高い性能を持つメンテナンスソフトですが、間違った使い方すると
【Windowsにダメージを与えてしまうおそれもある】
ので、ここでは解析ツールとしてのみ使います。
説明をしっかり読んで、自分が指示した以外の操作はしないように。
そして下記ページは作業開始前に必ず熟読して、必要な場合が出たらそれに沿って対処してください。この対処が必要な事例が増えています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n335704
準備できたら作業開始です。
なお、このあとの作業で探しても見つからないものはスルーして進めていいですが、指示した対象外の物は絶対にいじらないようによく見て作業してください。
また、作業のうえで削除指示するものもあるはずですが、ご自身で必要として入れたものがあればそれの削除は保留して、次のレスでその旨を教えてください。
最初に、現在お使いのセキュリティソフト名を教えてください。
ログではNorton SecurityとIntel(マカフィー)が見えてますが、同種の常駐型セキュリティソフトの複数併用はそれだけで深刻な不具合起こします。
使っていないセキュリティソフトは安全な手順で削除をお勧めします。
WindowsUpdateの確認して、必要な更新があればそれを全部更新してください。
ですがそこで更新ができないようならこの後に説明する作業はせずに更新失敗の旨をレスで教えてください。
WUが正常にできなくすることで、感染の解析処置を阻害してくる危険なマルウェアが激増しているためです。
Windowsの各種更新(WindowsUpdate)は常に最新に適用しておかないと、それだけで危険な感染はすぐにでも起きますよ。
なお、Windows10への更新はユーザー自身がよほど必要でなければ非推奨です。
http://www.japan-secure.com/entry/Windows_Update_7.html
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_suppress_the_free_upgrade_of_Windows_10.html
少なくとも下記のアプリは旧バージョンです。
>LibreOffice 5.4.1.2 The Document Foundation 2017/10/08 917 MB 5.4.1.2
>Skype Skype 2017/11/01 12.7.597.0
各種アプリの更新を怠っただけでも、脆弱性を悪用されて深刻な感染はあっさり起きます。
使うなら最新版に更新してください。使わないアプリならアンインストールが安全です。
他にも旧バージョンないか調べて、あれば同様に更新するか、アンインストールしてください。
ここでWindowsの標準機能である「システムの復元」での復元ポイントをひとつ、手動で作成しておいてください。
これはこの後の作業で、間違って対象外のものをいじってしまうとそれだけでWindowsに深刻な不具合を起こすこともあるので、万一の際に復元可能にしておくためです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point
GUを使って下記をアンインストールしてください。
>Adobe Reader Touch Adobe Systems Incorporated 2017/09/04 3.1.8.7675
pdfアプリが必要なら、下記を入れておくといいでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchedit/
今度はPCをセーフモードで起動してください(やり方↓)
http://www.pc-master.jp/sousa/s-safemode.html
Win8の場合は以下を参考に。
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html
セーフモードでGUを使って、下記をアンインストールしてください。
>Kingsoft Office 2013 (9.1.0.4922) Kingsoft Corp. 2016/12/10 9.1.0.4922
>Tapnow 1.7.9.0 Accessport 2016/12/10 1.7.9.0
>WebDiscover Browser 3.137.2 WebDiscover Media 2017/10/08 146 MB 3.137.2
HJTを起動させ、スキャンを行ってください。
スキャン結果が表示されましたら、以下の項目にチェックを入れてください。
ただし、特にHJTでの作業は一歩間違えれば簡単にPCが起動しなくなるため、こちらが指示した以外のものは絶対にチェックを入れないでください。
>O4 - HKLM\..\Run: [TapnowAssistant] C:\Users\misato\Tapnow\TapnowAssistant.exe autostart
>O4 - HKUS\S-1-5-18\..\RunOnce: [Application Restart #0] C:\Program Files (x86)\OEM\OSD\OSD.exe /RestartByRestartManager:F752E1D3-E710-436f-8FC8-A47539B343FD (User 'SYSTEM')
>O8 - Extra context menu item: &Tapnow プレビュー - C:\Users\misato\Tapnow\geturl2.htm
>O8 - Extra context menu item: &Tapnow 壁紙に設定 - C:\Users\misato\Tapnow\geturl3.htm
>O8 - Extra context menu item: &Tapnow 端末へ共有 - C:\Users\misato\Tapnow\geturl1.htm
必要な項目すべてにチェックが入りましたら、Fix checkedをクリックしてください。
探しても見つからないものはスルーして進めていいです。
マイコンピュータのCドライブを開いて、下記のフォルダを探して、見つかればゴミ箱に削除してください。
C:\Users\misato\Tapnow
ここでPCを通常モードで再起動してから、スタートメニューの「アクセサリ」→「システムツール」から「ディスククリーンアップ」を起動してください。
起動したら対象ドライブでCドライブを選択してスキャンして、表示された中の「ダウンロードされたプログラムファイル」「インターネット一時ファイル」「一時ファイル」の項目だけチェックを入れてから「OK」「ファイルの削除」を押してください。
これを実行すると選択した部分のゴミファイルが掃除されます。
これを実行することで作業時にスキャンで検出される無駄なゴミファイルも減るのでその分かなり時間や解析も楽になるのです。
「ごみ箱」など他の項目にチェックしないのは、間違って正常なファイルを削除しないためと、もし正常なファイルを削除してごみ箱に入れても戻せるようにするための措置です。
続いてCCを起動してください。
起動したら、「ツール」→」「スタートアップ」→「Windows」タブを開いてください。
そこで右下の「テキストとして保存」を押すと、表示の内容がログとして保存できるので、ログをデスクトップにでも保存しておいてください。
次に「スケジュールされたタスク」タブと「コンテキストメニュー」タブのログも同じ要領で保存してください。
続いて今度はCC画面の左側にある「Browser Plugin」の項目から「InternetExplorer」タブ以下の各タブも順番に開いて、そのログもとっておいてください。
CCの各ログをとったらCCは終了してください。
このあとブラウザを起動して、数時間ほどPC状態を様子見したあと、あらたにHJTとCCでのインストール情報ログを取り直してください。
取り直した両ログと、CCの各ログを返信に貼って、状態報告とともにレスください。
それらを見てから続きの作業を指示します。