悪代官の伏魔殿掲示板
Googleの何かに当選しましたとか、選ばれましたとか のポップアップについて
"Googleの何かに当選しましたとか、選ばれましたとか"と言うポップアップが頻繁に出ます。
ネットで検索したところ、結構紹介はされています。しかし対応策については無視してタスクマネージャーから終了させるなどの対処方法しか書かれていません。厄介なのはGoogleで検索すると、そのポップアップを正当化するようなサイトが上位に出てくることです。
従来からそうやって回避してきました。IEで出るのでIEの終了時に履歴の削除やキャッシュの削除も行う設定にしています。ある時はCookieの削除も行いました。しかし、以降も何度も何度も出てきます。自宅のPC5台あるうち1台だけです。しかも家内のPCで、おかしなサイトに一番行かないPCです。怪しげなサイトに行く私は一度もその経験はありません。セキュリティソフトも同じでESETです。違いは私のPCはWindows10ですが、家内のPCはWindows7だと言うだけです。
被害に遭ったりはしていませんし、出てきた時の対処法も分かりますが、とにかく出てくる事が鬱陶しいのです。何が原因なのでしょうか?レジストリが書き換えられているとかなのでしょうか?もしそうであればレジストリのどの部分なのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
  • AKIRA
  • 2018/09/09 (Sun) 12:39:36
【案内」応急処置後2つのログを準備してください
こんにちは。
ここの管理人の悪代官です。
上様に不届きで成敗されるのが嫌なので、日アサのドキドキな美少女戦隊にお仕置きされてます。
「この悪代官が、あなたの不届き取り戻して見せる!」(謎

まずは案内です、
投稿時にメールアドレスを公開していたのでそこは自分のほうで編集しました。
フリーメールとはいえ身元特定につながりそうな情報はネット上に公開しないほうが安全です。
次回レス以降はメルアド欄は非記入でどうぞ。

本題ですが、

>"Googleの何かに当選しましたとか、選ばれましたとか"と言うポップアップが頻繁に出ます

今はやりの「おめでとう詐欺」ですね。
ひっかからなければそれでいいですがこんな手口を使う悪人は人の心を捨てた畜生以下のウ詐欺でしょうから巨大動物園にでも放り込むのが妥当でしょう。
ウ詐欺「…ここはどこだ?」
サーバルちゃん「このへんは私の縄張りなの!」

肝心の話が進まないので動物さんのことは置いときましょう(←ヲマエが脱線させてる

まず、その不審画面が現れるのが特定のサイトアクセス時だけならそのサイトに埋め込まれた広告によるものなので、当該サイトに近づかなければいいです。
ですが

>以降も何度も何度も出てきます。自宅のPC5台あるうち1台だけです。しかも家内のPCで、おかしなサイトに一番行かないPCです。怪しげなサイトに行く私は一度もその経験はありません

ということは、そのPCに何か仕込まれたということでしょう。
とりあえず可能なら応急処置しますか。

以下のページを読んでから
https://blogs.yahoo.co.jp/fukumadenbekkan/57761744.html

そこで記述している手順に沿って「タスクスケジューラライブラリ」の項目を全部「無効」にしてから一度PC再起動です。

再起動後に少し様子見して、件の異常が沈静化すれば応急処置成功ですが、これが効いてもその時点ではまだ快傑じゃありません。

この処置の後、肝心のPCを解析しましょうか。
以下の2ページも読んでから
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/index.html

そこで説明されている手順と規約に沿って2つの解析用ログを取ってから、そのログをレスに貼り付けて見せてください。
そこから順番に調べていきましょう
  • 悪代官
  • 2018/09/09 (Sun) 16:06:21
Re: Googleの何かに当選しましたとか、選ばれましたとか のポップアップについて
ありがとうございました。それと遅くなりました。やってみます。
  • AKIRA
  • 2018/09/16 (Sun) 18:33:34
Re: Googleの何かに当選しましたとか、選ばれましたとか のポップアップについて
ありがとうございました。タスクスケジューラーでそれらしき設定がされていました。すべて無効にしました。様子を見てみます。重ね重ねありがとうございました。
  • AKIRA
  • 2018/09/16 (Sun) 18:42:54

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)