悪代官の伏魔殿掲示板
無題
2016年11月に購入したノートPCです。
初期化しようと試みました。
その結果、再起動すると
黒画面にNECその下に自動修復の準備しています
と書かれておりその後、
キーボードレイアウトと選択をし
オプションの選択に移ります。
オプション内容は
トラブルシューティング、PCの電源を切るの2項目です。
トラブルシューティングを選択すると
NECリカバリーツール、詳細オプションに分かれます。
まずNECリカバリーツールを選択するとバックアップ時の状態に戻すと出るので選択します。
するとおてがるバックアップが開き復元項目の選択を指示されます。しかし、復元項目のパソコン全体、ハードディスク、パーティション全てにおいて選択したデバイスにバックアップが見つかりませんと表示が出ます。

続いて先程の項目をNECリカバリーツールではなく詳細オプションを選択します。
すると、スタートアップ修復、コマンドプロンプト、更新プログラムのアンインストール、UEFIファームウェアの設定、システムの復元、イメージでシステムを回復の6項目に分かれどれを選んでもエラー等になります。

NEC起動時のF2、F8押し等のHDDリセット試したのですが戻りません。
今、伝えた選択項目しか出ておらず全て試しましたが出来ずに立ち往生している状態です。
購入当時のままに戻したかったのですが、ダメでした。
型番NS150EAW

全然、PCに詳しくなくて現在試したことを全てお伝えさせて頂きました。
お時間あればお話聞いてください。よろしくお願い致します。
  • nec
  • 2020/06/07 (Sun) 13:41:19
それは無理でしょうね
こんばんは、IVNOと申します。
まず最初に、ここはWindowsの相談を行うところではありますが、ウイルス感染に限定した相談の場となります。
よって、本来この手のご相談はお受けしておりません。
ですが、今回は私が回答できるため、ここで回答してしまいます。
ですが、詳細についてはNECさんにお尋ねください。

まず今回の事例では、分かりやすく言うとリカバリデータが消失しています。
これはNECの特徴でもあるのですが、再セットアップメディアと言うのに聞き覚えはありませんか?
NECに初期から導入されているアプリケーションの一つで、これを使用することで再セットアップメディアが作れます。
PCを購入後に初めて電源を入れてからしばらくすると、再セットアップメディアを作れと言うガイダンスのようなものが表示されますので、その場の流れで作っている人が多いです。
この再セットアップメディアを挿入した状態でNECリカバリーツールを選択すると、PCを購入時の状態に戻せます。
逆に言えば、そうやって作成した再セットアップメディアがなければどうにもできません。
再セットアップメディアを生成していなかった、あるいは紛失した場合は、NECさんに連絡して再セットアップメディアの有償購入と言う形になるでしょう。
なお、再セットアップメディアはPC1台につき一度のみ生成が可能であり、一度生成するとリカバリ領域が削除されるため、再セットアップメディアがなければリカバリできなくなります。
と言うことでご案内は以上となります。
これ以上の詳細につきましては、こちらでは管轄外となりますので、NECさんに直接お問い合わせください。

なお、NECさんは公式にはPC破損時のバックアップと言う位置付けとしていますが、なぜか再セットアップメディアを作って以降は、再セットアップメディアがなければリカバリできなくなっているのが実情です。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018395
  • IVNO
  • 2020/06/07 (Sun) 23:37:05

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)