悪代官の伏魔殿掲示板
削除方法を探しています
初めまして、突然すみません。
普段あまりPCは使わないのですが、先日使おうとしたところとても重くなっていたので要らないアプリを削除しようと一覧を見たら

FromDocToPDF Internet Explorer Toolbar

というインストールした覚えのないものが入っていました。そしてアンインストールをしようとしても

このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?
Windows ホスト プロセス(Rundll32)
はい いいえ

という表示が出て、はいを押したところ

開始中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。

と表示されます。ネットでこのアプリ(ソフト?)について検索してもちゃんとしたサイトが出て来ずこちらの掲示板にたどり着きました。

質問したいことは
①このアプリは削除してもPC的に問題ないものですか?
②削除方法を教えて欲しいです

PCはWindows10
初心者なので分かりやすく教えてもらえれば大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。
  • 教えてください
  • 2021/02/12 (Fri) 02:33:07
次回レスから投稿名は変更をお願いします
おはようございます。
ここの管理人の悪代官です。
いかにも怪しいIDですが日本語はもっと怪しいので安心してください(謎

FromDocToPDFでのトラブルですか。

>ネットでこのアプリ(ソフト?)について検索してもちゃんとしたサイトが出て来ずこちらの掲示板にたどり着きました。

はい、数年前に見つかってからweb上の大手質問掲示板でたびたび相談は出ていますが直接解決につながる回答が出ている場所は少ないですよね。
ですがweb検索にひっかからないだけで当掲示板では過去に幾度も相談受けて処置しているのでここに来てくれたなら大丈夫です。
試しに当掲示板上部の「ワード検索」で「FromDocToPDF」を入れて検索すれば過去事例が腐るほどヒットします(←腐ってるのはヲマエの根性

少し案内すると過去のFromDocToPDFはインストール型のアプリではなくブラウザの拡張として入れられるモノだったのでコントロールパネルの「プログラムと機能」欄には現れず、普通にアンインストールしようと思っても見つけられないユーザーさんが多数いました。
ただ現在のFromDocToPDFは改変もされているでしょうからどういう仕様になっているか解析が必要ですが、応急処置なら容易です。

まずインターネットオプションから「プログラム」-「アドオンの管理」を開いてください。

そこで「ツールバーと拡張機能」欄を見てFromDocToPDFを探して、見つかればそれを右クリックから「無効」にします。

これで無効になればFromDocToPDFは動かなくなりますから変更された仕様も含めて動きを解析してから処置するまで無害化できます。

このあと順番に全体を調べてから処置しましょう。

下記の2ページの説明と規約を読んでから、その説明に沿って2つの「解析用ログ」を準備して、そのログを返信に丸ごと貼り付けてレスで見せてください。
それを見てから安全な対処していきましょう。
http://akumaden.web.fc2.com/

http://akumaden.web.fc2.com/

応急処置が効けばその間は悪化しないはずなので急がなくてもいいですからお時間ある時に作業とレスください。
他の問題点の有無も含めて見つかったものを修正にかかりましょう。

それと、次回レスから投降者名は適当なものに変更お願いします。
「教えてください」とか「名無し」さん等の多用される投稿名だと誰が誰かわからなくなって掲示板が混乱しかねないので。
無論本名や身元特定につながりそうな名前は避けましょう。

>このアプリは削除してもPC的に問題ないものですか?

ほとんどのアプリに共通しますが、ユーザーが入れた覚えもないのにいつの間にか入っていたアプリはユーザーが不要と判断するなら削除でかまいません。
Windows更新時に追加されたMicrosoft純正のプログラムならセキュリティや不具合解消のために削除しないほうがいいですがFromDocToPDFはMS製のモノでもないのでユーザーが必要でなければ削除推奨です
  • 悪代官
  • 2021/02/12 (Fri) 07:34:47
少し修正しますね
こんにちは、IVNOと申します。
悪代官さんに代わりまして、悪代官さんの記述された内容を修正いたします。

悪代官さんの言われたことを要約すると、以下のようになります。

①このアプリは削除してもPC的に問題ないものですか?
A. 削除して問題ないどころか、削除することが推奨されています。

②削除方法を教えて欲しいです
A. 削除するためには、PCの状態を調べる必要があります。
そのため、まずは以下URLの利用規約に違反していないかをご確認ください。
http://akumaden.web.fc2.com/
問題がなければ、以下URLから各ログの取得を行ってください。
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html
ログの取得が完了しましたら、投稿する際のお名前を、第三者の記述する名前と重複しなさそうな、本名以外の別のハンドルネームに変更した上で、本スレッドの返信フォームに、取得した各ログを貼り付けてご連絡ください。
追って、削除手順等のご案内をいたします。
  • IVNO
  • 2021/02/12 (Fri) 10:55:39

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)