悪代官の伏魔殿掲示板
filmora
,このフリーソフトをインストールした翌日からサーバーがランサムウェアにヤられました。インストールしたPCは全く被害はありませんし、ウイルス対策ソフトでも何も検出されません。
サーバーの被害と今回のインストールは関係あるのでしょうか?
ご相談のほどよろしくお願いします
  • あせた
  • 2020/11/06 (Fri) 03:17:16
普通ならログを見せてもらうところですが
こんばんは。
ここの管理人の悪代官です。

>filmora

>このフリーソフトをインストールした翌日からサーバーがランサムウェアにヤられました

Filmoraというと、Wondershareのマルチメディアアプリですか?
もしそうなら状況はかなり厄介かもしれません。

WSのアプリは無償版でも他社の同ジャンル有償版以上に高性能といわれるため、飛びつくユーザーが絶えないことでも有名ですがその反面トラブル報告も多いことでも知られています。
それらの製品をダウンロードしたサイトや入手経緯にもよりますが、当掲示板の過去相談でも同社製品を入れたPCでのトラブル事例が少なくありませんが、その多くに同社製品絡みの疑いがありました。

WSの製品は法的にグレーな使い方が可能としてそのやり方を指南するアングラサイトもあったりしますが、インストールするとそのPCの各種設定を書き換えて戻せなくなるなどの性質を有し、ユーザーが望まない広告も表示されたりの面倒な動作を招きます。
最初からグレーな目的で手を出して直後に自分のPCが大変な状態になったことに気づき慌てるユーザーも当然いますが後の祭りです。
使うならPCに明るい方がいかな事態になっても完全に自力解決、自己責任を覚悟しての判断となります。
同社製品に限らず、マルチメディア系アプリの中には『無償】『高性能】を謳い文句にユーザーを誘い怪しいオマケプログラムを同梱させる『撒き餌』なモノもあり、その中には大手ベンダーのセキュリティソフトで検出対象にまでされているモノもあるほどです。

今回あせたさんがインストールした製品の正確な名称とバージョン、それとDLしたサイト含めて詳しい状況解析が必要ですが、当掲示板では前述の法的な問題点からWS製品を入れた環境での相談はお受けできない可能性が大です。

WSとは無関係の同名別種アプリならその説明をお願いします。
その際同時にPCの解析用ログを下記2ページの説明と規約に沿って保存してから、そのログを返信に貼り付けてレスで見せてください。
http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

http://akumaden.web.fc2.com/

そのログと追加の説明を見せていただいてから、可能と判断したら安全最優先での対処を案内にかかります。

ただ、本当にランサムウェア感染としたら当掲示板に限らず衆人環視のサイト上での相談で解決を図るのは到底お勧めできません。
また、個人かお仕事かわかりませんが、サーバーを管理しておられるとしたらなおさらです。
この場合はそれなりの予算を覚悟の上で信頼できるIT業者にサポートを依頼するのがせめて傷口を浅くできるでしょう。

PC単体ではなくサーバーがランサムウェアにやられたとしたら既に一刻の猶予もないはずです。
会社か団体管理のサーバーならその組織の責任者に詳細報告のうえ、対処を図ってください。
  • 悪代官
  • 2020/11/06 (Fri) 21:14:46

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)